スポーツの前にエナジードリンクを飲むとどうなる?!


スポーツの前にエナジードリンクを飲んだら、具体的にどんな効果が上がるのでしょうか。
エナジードリンクにはカフェインが配合されていますが、ウエイトトレーニングの前にカフェインを摂取すると、筋力が向上するというデータがあるのです。
運動60分前に179mgのカフェインを摂取し、ベンチプレス、デットリフト、スクワットの3つを限界まで行う実験をしたところ、カフェインを摂取した時の方が、限界までの回数が明らかに上回ったのです。
これは驚きですね。

また、運動70分前に体重1kg当たり6mgのカフェインを摂取し、バスケットやサッカーおよびラグビーに必要なダッシュを繰り返す持久力のテストを行ったところ、カフェインを摂取した時の記録の方が16%も向上したのです。
このような実験結果を見ると、運動約1時間前にカフェインを摂取すると、運動能力の向上が期待できることが分かります。

エナジードリンクの中にはカフェイン量を特に多く配合しているものもあります。
また、現役のパワーリフティングの選手が成分調整し、開発したエナジードリンクも販売されています。

単に気分をすっきりさせるだけでなく、運動能力の向上にも効果が期待できるエナジードリンク。
多くの種類が販売されていますので、目的にあったエナジードリンクドリンクを上手に取り入れていきたいですね。